おはようございます。
作業療法士の宮崎です。

すこしづつ、秋の気配が深まり、過ごしやすい気候になってまいりました。
まだまだ、寒暖の差が大きい時期ですので、皆さまご自愛ください。

本日は、過去に掲載したことのある
【トゥース(tooth) = 歯】
の健康について、再びお伝えいたします。

↓ 過去の内容はコチラから ↓

トゥース!!

皆様、定期的に歯の治療・メンテナンスのための歯科受診はなされていますか?

私は、この週末に受診して参りました。
治療が順調に進み、後1~2回の受診をすれば終了とのこと。
とは言っても、日々のケアと定期的なメンテナンスは必要ですので、
欠かさず行っていきたいです。

さて、過去のブログにおいて、

①世界で1番多い病気は「歯周病」であること。
②日本人の成人の約8割(約88%)が「歯周病」に罹患していること。
③「歯周病」の原因菌は、血液中に侵入し血流に乗って全身に疾患(※2)
を引き起こす危険性をもっていること。

【※2 主な疾患名】

脳卒中
心臓病
肺炎
糖尿病
早産、低体重児出産

引用:特定健康診査における歯の健康に関する検査調査マニュアル(新潟県)

という現実をお伝えいたしました。

これに加え、

①【「降圧剤」や「糖尿病治療薬」「抗精神病薬」等々の服薬・治療を継続しておられる場合には、
口腔内環境に影響をきたし、歯周病のリスクが高くなる】
②【虫歯菌は、隣接する歯から歯へとうつっていく】

ことが判明しているとのこと。

「健康寿命」を伸ばすためにも、日常のケアは勿論のこと、定期的なメンテナンス
を受けることが大切であると思います。

皆様も、これを機会に歯科受診されることを強くお勧めいたします。

「脳梗塞リハビリプレイス三河」では、皆様に健やかな日常生活を
おおくりいただくためのアドバイスも行っています。

☆「脳梗塞リハビリプレイス三河」の「リハビリメニュー」☆

リハビリメニュー