おはようございます。
作業療法士の宮崎です。

皆様、猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
小まめに「経口補水薬」等を飲んでいただき、水分補給をしてください。
暑さに負けず、健やかにこの夏を乗り切りましょう!

さて、今回のブログの標題をご覧になられて、何を連想しましたでしょうか?

某芸人さんの掛け声を連想された方もおられるのではないでしょうか?
ちなみに、某芸人さんのそれは、お二人ともアメフト部出身であられるようで、
「アメリカンフットボールのハドル(※1)の掛け声」
であるようです。

※1 ハドル
アメリカンフットボールで、次のプレーを決めるフィールド内での作戦会議。
<Web「コトバンク」から引用>

話が逸れましたが、今回のお題は、
【トゥース(tooth) = 歯】
についてです。

皆様、定期的に歯の治療・メンテナンスのための歯科受診はなされていますか?

私は、正直、受診しておりませんでした。

実は、先週末、市からの案内を受けた機会を活用し、「節目検診」に行って
参りました。歯科受診は数十年ぶりでした。

その結果は、残念ながら「虫歯数本」と「歯周病」に罹患していました。
(ToT)/~~~
今まで、一度も虫歯になったことがないのに~~<(`^´)>

と、怒っていても仕方の無いことですので、潔く治療とメンテナンスを受ける
こととしました。

前置きが非常に長くなりましたが、今回皆様にお伝えしたかったことは、

①世界で1番多い病気は「歯周病」であること。
②日本人の成人の約8割(約88%)が「歯周病」に罹患していること。
③「歯周病」の原因菌は、血液中に侵入し血流に乗って全身に疾患(※2)
を引き起こす危険性をもっていること。

【※2 主な疾患名】

脳卒中
心臓病
肺炎
糖尿病
早産、低体重児出産

引用:特定健康診査における歯の健康に関する検査調査マニュアル(新潟県)

という現実です。

歯科医師からの話によれば、日々の歯磨きのみでは、歯垢を完全に
落としきることは困難であり、定期的なメンテナンスを行うことが
大切であるとのこと。

「予防すること」って大切ですね。
皆様も、これを機会に歯科受診されることを強くお勧めいたします。

「脳梗塞リハビリプレイス三河」では、皆様に健やかな日常生活を
おおくりいただくためのアドバイスも行っています。

☆「脳梗塞リハビリプレイス三河」の「リハビリメニュー」☆

リハビリメニュー