おはようございます。
作業療法士の宮崎です。

暑い日が続いていますが、皆様おかわりございませんか?
時節柄くれぐれもご自愛ください。

「健康寿命」を伸ばすためには、規則正しい生活を習慣化
させる必要があります。

猛暑が続いていることから、特に体調管理にご注意いただき、
心身共にご健康にお過ごしください。

その為の秘訣は、

☆偏りのない食生活の維持☆

※とにかく野菜を食べましょう。
(コンビニで販売されているカット野菜でも問題ないようです)
※納豆などの発酵食品を適量食べましょう。
※サプリメント類の中には、発がん性リスクを高めてしまうものもあります。
過剰摂取は控えましょう。
※エナジードリンクを飲むことによる滋養強壮効果は、科学的根拠がない
と言われています。砂糖を飲んでいるのと変わりなく、飲んで翼は生えてきません。
控えるのが賢明です。
※糖分は、できる限り新鮮な果物から摂取しましょう。
※暴飲暴食は控え、概ね決まった時間に食事をとりましょう。
(毎日、朝・昼・晩の3食をとることによる健康増進効果の科学的根拠は低いとのこと。
自己の節度ある食スタイルを確立させることのほうが大切なようです)

☆良質な睡眠時間の確保☆

※毎日、6~8時間の睡眠時間を確保できるようにしましょう。

☆適度な運動習慣☆

※ウォーキングやラジオ体操など、比較的取り組みやすいことから、はじめては
いかがでしょうか?習慣化させることが大切です。
※運動することは、心身の健康を維持・向上させるための最も有用な手段です。

いかがでしたでしょうか。
皆様の健康増進にお役立ていただけたなら幸いです。

「脳梗塞リハビリプレイス三河」では、皆様の日常生活をより良くするための
アドバイスも行っています。

☆「脳梗塞リハビリプレイス三河」の「リハビリメニュー」☆

リハビリメニュー